赤ちゃんとシンプルに暮らす

2016年3月第一子出産、子供がいてもシンプル・ミニマムに暮らすことが目標です。

アンパンマンポテト

f:id:akachantosimple:20171010030112j:plain:w300

息子用にと買ってみたものの
最初、警戒しており

「いも!いも!食べて」

と言うと口に運びましたが
一口食べて、首を横にふりいらないと言われてしまいました。


子供ってこうゆうの好きじゃないのー?

息子の離乳食メニューにできたらと思ったのに残念。


子供じゃないけど旦那さんに食べてもらうと大ヒットらしく
うまいうまい言って食べてました(笑)

在庫処分できそうでよかったです。
これ、量が多いのですよね~


他にスイートポスト味とパンプキン味があるんですが買うのに悩む…

さつまいもとかぼちゃ、旦那さん苦手なんですよ
息子が食べなかった時の処分に困るんでね


ママ?!

食べません!




旦那さんと息子 晩ごはん

f:id:akachantosimple:20171019005541j:plain

f:id:akachantosimple:20171019005651j:plain


旦那さん弁当にも大活躍なアンパンマンポテトでした。

f:id:akachantosimple:20171019005427j:plain

ひとりでゆっくりご飯を食べることは大事

とある日曜日の出来事

朝起きて、土鍋でごはんを炊く


f:id:akachantosimple:20171016000309j:plain:w300

最近炊いてます


ポテトサラダを作る


Before
f:id:akachantosimple:20171016000411j:plain

After
f:id:akachantosimple:20171016000549j:plain

反転しちゃった!

きゅうり嫌いな旦那さん用ときゅうり大好きな私用
きゅうりが入ってないポテサラなんてポテサラじゃないような気もしますが…


エバークックで
冷凍鶏肉から照り焼きチキン作る


f:id:akachantosimple:20171016000723j:plain:w300

エバークックはお肉の解凍もできちゃうのです!

参考にしたレシピはこちら



メンズ二人がドラゴンボールを見てる間に

ママ一人、ちょっと遅めの朝食


f:id:akachantosimple:20171016174011j:plain

f:id:akachantosimple:20171016000920j:plain



メンズ二人には先に食べててもらう

息子は納豆ごはん、シチュー、バナナとか
旦那さんはパン…




こんな風に
旦那さんがいてくれる日は(朝は特に)
息子と一緒にご飯を食べてません。

家族みんなで食べることがいいことだと思うし理想です
そうしたい気持ちはやまやま、だけど
まだまだひとりで食べることができない息子と四六時中一緒にご飯を食べていると
何故だか悲しくなり、早食いになり
食べても食べても満たされないのですよねー

ひとりで食事する


これだけでも救われます。
ちいさな救いは後にストレスで爆発しないためにも大事だと思っています。





ママ晩ごはん

f:id:akachantosimple:20171016001148j:plain

晩は手抜きでレトルトのカレー



旦那さん晩ごはん

f:id:akachantosimple:20171016001219j:plain

朝に作ったもので楽チン万歳!

掃除をしてリフレッシュ

最近は大掃除っぽいことをしています。

 

私の中での大掃除は、普段やらない場所を掃除することですが
いつも思うのが、普段からやっていれば大変な思いをせずにすむのにと
 
やれ面倒だ、小さい子供がいるから無理~などと言い訳し
そんな自分に反省しつつもやらないよりはいいだろうと開き直り?
ここ最近はいそいそと過ごしていました。
 
 

まずやったのが

 

ベランダの掃除とエアコンの掃除


f:id:akachantosimple:20171017023755j:plain

ベランダはとんでもなく汚れており
2日かけて3時間もかかってしまいました。
 
 

天気のいい日に
カーテンを一日一枚洗っていく

 
f:id:akachantosimple:20171017025130j:plain

カーテンを洗うと家の空気が澄んだような気がします。


洗濯機のカビとり


f:id:akachantosimple:20171017025239j:plain:w300

今回はシャボン玉 洗濯槽クリーナーを使用
泡立ちが素晴らしかった!


f:id:akachantosimple:20171017030658j:plain:w300

放置していた期間が長すぎて
大変なことになっていました。。

 

やっぱり洗わなかった
キッチンマットを処分する

 
www.akachantosimple.com

 今はいらないと判断する。

 
 

部屋を整えると気持ちがリフレッシュ


掃除をした後は空気が澄んでいるような感じがします
 
旦那さんと息子が出かけてくれてる間に
掃除を終え、静かな空間で一人過ごすことだけで
ああ、幸せだと感じるのでした。
 
 

静寂した空間でのママおやつ

明治・ザ・チョコレート


 
f:id:akachantosimple:20171017022955j:plain:w300 

f:id:akachantosimple:20171017023046j:plain:w300
 
f:id:akachantosimple:20171017023115j:plain:w300


キャンペーンで当たってタダでもらえました。
結構いいお値段するので、見かけても買わないだろう商品

ところがどっこい、かなり美味しくて!
全種類食べてみたい願望が!!
ダイエット中ということを忘れずに…ほどほどに。

 

もちろん、掃除せずにぐーたら食っちゃ寝してる時もありますよ
それもまた贅沢な時間だと思うのは子育て中だからこそでしょうかね。
 
 
時間は有限
今年も残り2ヶ月ちょい
育児と掃除に励みたいと思います。

1歳半検診対策

もうすぐ1歳半検診を控えている息子


ネットで検診の情報を調べてみると
まあ、いろいろ出てくるわ…(汗)


その中でもかなりの確率であるらしい

積み木を積める

言われたものに対して指差しすることができる

という基本中の基本っぽい項目が気になる

我が家はにはあんなに息子のおもちゃがあるのに

オーソドックスな積み木がないことに
今更ながらに気付く、と同時に後悔


おもちゃは基本いただいたものばかりなので
誰かくれるだろう的な気持ちがあり買わなかった積み木
支援センターとかにもあるだろうし
そこで遊べばいいやとも思ってました。。

息子は積み木を積むことができるのか!?


母親の私でさえも知りません
こ、こ、これはヤバいぞ…

積み木を買おうかどうか迷う
いや、まだ買うのは早い!

ちょうど実家に帰省中だったので
積み木がないか物置を物色してみると・・・

あった!





f:id:akachantosimple:20171016233614j:plain


積み木じゃねぇーーー

という突っ込みはなしで(笑)
ついでにワンワンも


f:id:akachantosimple:20171016233431j:plain


ワンワンでもねぇーーー
このツンデレな表情がなんとも愛くるしい


指差し物の私の予想…バナナかワンワンかアンパンマンかなと
バナナかアンパンマンだったら大丈夫そうですが、ワンワンだったらまずい
なので、ワンワンと教える特訓もせねば



いや~探せばあるもんすね
↑いや、だから違うって!


とりあえず急遽、積み木はジェンガで
ワンワンは番犬ガオガオで代用することに



さあ特訓だ!


f:id:akachantosimple:20171016235223j:plain



あっさり積むことができました。


更に旦那さんとも特訓だ!


f:id:akachantosimple:20171016235249j:plain:w300


おお~!!
実家の物置に眠っていたジェンガが役にたった



しかし番犬ガオガオにはあまり興味を示さず
むしろ、私の方が恐怖で(飛び出してくる時)
お化け屋敷とか驚かされることが苦手なのです。


いないいないばあ!のワンワンのおかげで
犬見たらワンワンと言えるようになってました。

上の画像、息子のズボン何気にワンワン
よくないと言われているテレビ番組が役にたったー


ジェンガで特訓した成果は果たして?!


さて、本番には魔物が住んでるらしいのでうまくいくかどうかわかりませんが
1歳半検診が楽しみです。
息子頑張ってね!

息子の思惑通り

帽子の日除け部分を前にかぶって
キッチンで洗い物しているママの気をひこうとしています。

f:id:akachantosimple:20171002042916j:plain:w300

息子の思惑通り、洗い物の途中なのに手を止め写メってしまいました(笑)


ちょうど、「いないいないばあ」が始まり

みてみて どんぱ どどんぱどん♪
(おしり~)

f:id:akachantosimple:20171002043112j:plain:w300

おしりを手でパンパンする息子


f:id:akachantosimple:20171002043509j:plain

こちらはてけてけてけーの様子


いつのまにかテーマソングののわーお!が踊れるようになっていました。

ママびっくり、踊ってる姿はなんともにっこり微笑ましいです。

だんご虫のハイハイのところは、でっかい息子がハイハイするのに若干違和感ありますが(苦笑)


ママ朝ごはん

f:id:akachantosimple:20171002044241j:plain

もぎたてのぶどうを頂きました。

f:id:akachantosimple:20171002044537j:plain:w300

新鮮なぶどうは茎が綺麗な緑!
スーパーに売っているもので、茎が緑色のものはなかなか見ないですよね。

ぶどうが大好きな息子
ですが、甘くて太っちゃうから5粒までと決めています。


息子晩ごはん

f:id:akachantosimple:20171002045123j:plain


ベビーフードを使って野菜たっぷりメニュー

ママとして成長したこと

とれたての栗を頂きました。
茹でた状態だったので、皮をむくだけなのに面倒で…
半分に切ってスプーンでくり出すのに失敗しこんな無惨な状態に

f:id:akachantosimple:20171002040151j:plain:w300


栗は好きでセブンの焼まろんと有機むき甘栗がお気に入り

f:id:akachantosimple:20171002040220j:plain:w300

f:id:akachantosimple:20171002040258j:plain:w300

どちらも中国産ですが…

国産の栗、見た目は悲しい感じになりましたが
味は自然な甘さがあり美味しかったです。


初物、りんご

f:id:akachantosimple:20171002040834j:plain:w300

なぜこんな形なのかって?!

息子にあげるからです。

f:id:akachantosimple:20171002041949j:plain:w300

息子が食べられるようになる前はひとりじめしてまるかじりで食べていたりんご

食い意地のはった私が

こうやって先にカットして、息子の分を取っておくなんて…

ママとして成長したのかな~と思います。


あれ?旦那さんは・・・

妻としてはまだまだまだですね(苦笑)

自分のために卵焼きを作る

朝起きて、腹減ったぞ~!ご飯頂戴よ~!
と催促する息子のために急いでご飯を用意しています。

息子が起きる前に起きればいいのでしょうが
息子、朝は大体6~7時くらいに起きるんで、ギリギリまで息子と一緒に寝るのが私のセオリー(汗)
だって可能な限り寝てたいんですもん!

可能な限り眠れること
仕事をしていない・園や学校に行っている子がいないママの特権だと思ってます。

早い時は4~5時、遅くても9時まで←(これは滅多にない)には起きる息子

そんなこんなで朝からバタバタして
息子相手しながら家事をやってると
ふつふつともやもやとした感情が生まれそうに
(要はストレスってやつ)

旦那さんには少しでも寝かせてあげたいと思うも
息子がわーわー言うと旦那さんは起きて来てくれるので、それもまたストレスに


朝っぱらから息子用の野菜シチューを作っていると
自分用の味噌汁を作りたくなくなり
あ~もうなんなの!みたいな日が続いて

ふと、できたての甘い卵焼きが食べたいなぁと思い
弁当用に作ったものはいつも冷めてるんで…

今朝は自分のために卵焼きだけを作ることにしました。


卵2個で厚焼き風に

f:id:akachantosimple:20171002033540j:plain


ママ朝ごはん
f:id:akachantosimple:20171002033759j:plain


旦那さん朝ごはん
f:id:akachantosimple:20171002033824j:plain


できたての卵焼きを食べることが出来て大満足!
こんな日も大事

卵焼きしか作らないと決めたので…

f:id:akachantosimple:20171002033641j:plain:w300

“ あさげ ” のお世話になりました(苦笑)