赤ちゃんとシンプルに暮らす

2016年3月第一子出産、子供がいてもシンプル・ミニマムに暮らすことが目標です。

息子1歳2~3ヶ月

f:id:akachantosimple:20170625003722j:plain:w300

1歳2ヶ月から3ヶ月の間でずいぶんと成長しました。


マイブームは先月に続きスイッチやボタンを押すこと


片手で巨大ぬいぐるみを持ってくる

f:id:akachantosimple:20170625002829j:plain:w300

うげー、いつもこんな感じで散らかってます。


スタスタと歩けるようになりました

体重があり体が重くてうまく歩けないのか心配でしたが
普通に歩いて、タタターと小走り?もするように。


ハイハイ見納め

あまり…ほとんどハイハイしなくなりました。
高ばいハイハイはずっと見てないですね。


おっぱいが相変わらず大好き

にやにやして近づいて来るんですよ…
手を繋いで誘うことも

息子と二人のおっぱいタイムは大好きな時間ですが
二人目のことを考えるなら卒乳のことも考えなければと思っています。

理想は自然卒乳でしたが厳しそうです。
添え乳や寝かしつけにおっぱいを使っているので…
波乱の卒乳になりそうな予感がします。。


技能 コロコロを習得

f:id:akachantosimple:20170625001638j:plain:w300

潔癖に磨きがかかってます!


洋服のサイズ80(肌着のみ)~95


オムツ メリーズのビッグサイズ

前回LLと書いていましたね、すみません。
ビッグXLサイズの間違いです。


トイトレ進んでおらず

トイレのタイミングなかなか難しい…
息子の腎機能が未熟なのか
補助便座か合っていないのか

おまるを取り入れてみようかと思っています。
+トレーニングパンツも

またものが増える(泣)


何よりも私自身がめんどくさい。
私がひどく疲れている時はトイレ連れて行かずにオムツかえることもあり徹底してできてないのもあるかもしれません。

ま、ぼちぼち気長に様子をみようと思います。


言葉は少なめ

喃語やよくわからない言葉は呟いています。
ちゃいちゃいちゃいや、てってってってーなど
あーぱーまんやパパは分かって言ってる様子
ママとは発言せず

「ボールを持って来て」と言うと探して持ってきてくれるので
それが何かは分かっていると思うのですが言葉に出ず。

私自身よく喋る男は苦手なので
今の静かで穏やかな時を堪能しようと思っています。
ちなみに…友人に結婚の報告をした時にどんな人か聞かれた時
旦那さんのことをよく喋る人と紹介しました(笑)


困り事としては・・・

離乳食が進んでいない

食べむらが激しい、野菜を食べなくなった


ママ乳腺炎になる

大事に至らなくてよかった~


便秘で切れ痔な息子、現在治療中

排便は2~3日に一回の息子
しかもいきむときに痛くて泣き叫んでおり
病院で塗り薬(リンデロン)と飲み薬(マグネシウム)を処方してもらい
便をやわらかくしてから、いきむときにおしりの痛みをなくし
毎日排便の習慣をつけることをしています。

今は薬のおかげで泣かずにできるようになりましたが
今後は食事(野菜)で便秘を解消することが課題です。



今年の半分が終わろうとしているなんて…早いですね。

最近は暑さのせいにして散歩もサボりがちで
クーラーのきいた涼しい家でだらだらと過ごすこともしばしば。
息子にはDVD見せ、その間ママねんねこしたりとだらけた日々を送っていました。


f:id:akachantosimple:20170625003916j:plain

公園に行くと私の手を絶対に離さない息子
こちらとしては自由に歩いて遊んでほしいのですが
力いっぱい握りしめています。

休むことも大事ですが
休みすぎ&旅行でリフレッシュもできたので
悔いのないように1日1日を大事に生きていこうと思います。