赤ちゃんとシンプルに暮らす

2016年3月息子出産、子供がいてもシンプル・ミニマムに暮らすことが目標です。





産後やりたかったこと、歯のホワイトニングをやってみた感想

息子の白い歯を見ると、いつも羨ましい気持ちでいっぱい

f:id:akachantosimple:20171026235519j:plain:w300

このすきっ歯がいとおしい


もともと、私の歯は真っ白で生えてきてなかったらしく
もの心ついた時から白い歯の子が羨ましく
自分の歯の色がコンプレックスでした。


授乳期を終え、次の妊活に入る前に今しかやれないこと、やりたいことを考えた時に
歯を白くしたい!と思い、人生初のホワイトニングに挑戦してみました。
その様子を綴っていきたいなと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

はじめに

 

今回、私が行った歯医者さんで使われているホワイトニングの機械は
東京技研さんの「ブリリカ ビアンコ」というものだそうです。

 

 

一番気になっていたこと

 

歯医者さんに行って、初っぱなの問診票のチェック項目
現在、妊娠中・授乳中ではないにチェック


この時期にホワイトニングをすることについて先生にも尋ねてみましたが
絶対にダメということはなく、今までにどうしてもやりたいと願う妊婦さんもいたそうです。
だけど、先生は勧めないそう。

今までに何か問題が起こった訳ではなく
何もなかったけど、これから何が起きるかも分からず
確かなものが実証されてないからだそう

妊娠中にヘアカラーをすることと同じでしょうかね…

私が知りたかったのは


自分はこれから妊活予定で

ホワイトニングをすることで体内に何かしらよくない成分が残り

影響を受けるのではないか心配

 

と質問をしましたが、大丈夫だと言っていだだきました。

でも、ぶっちゃけこれもグレーゾーンな気が…

薬を飲んだら副作用が起こるように
何かをするにはリスクはともなうと思っています。

今回は自分で納得して決めたので悔いはないです。

 

 

費用はどのくらい?

 

キャンペーン中ということで
ホワイトニングの費用は保険外で約1万円
初診料と歯のクリーニング代金は保険適用で約5千円、計15000円という破格!!

歯のクリーニングはホワイトニング前にしなければならないそう

 

通常ですと、広告などを見た限り

ホワイトニングだけで安くでも2~3万、5~6万はかかりますよね!

 

 

ホワイトニングの種類

 

歯科医院で行うオフィスホワイトニング
自宅で行うホームホワイトニング

と2種類あるそうです。


ホームホワイトニングの説明を聞いて
ホームホワイトニングの方が、手軽でお得との印象がありましたが

ホームホワイトニングは

マウスピースを作らなければならない

家でやると、息子がいるので決まった時間を作るのが難しい

家に物(マウスピースとホワイトニング液)が増えるのがやだ

と言う、子育て中&ミニマムな理由でオフィスホワイトニングに即決。

 

 

 

施術の流れ

 

説明を受けたりカウンセリング

ホワイトニング同意書にサイン

歯のお掃除

ホワイトニング

施術中はただ寝てるだけなので
楽に過ごしていました。

 

 

調べたら痛いって書いてあったけど・・・


痛みはほとんどありませんでした。
若干歯茎がつっぱる感じがありましたが許容範囲です。
気になる人はホワイトニング前に痛み止めの薬を飲んでもよいそうで、尋ねられましたが
ほとんどの患者さんは飲んでないそうで私も飲みませんでした。

陣痛&会陰切開後の痛みを経験したママは
ちょっとやそっとの痛みは屁でもない

と、私は思うんですけどね(苦笑)

 

 

 

で、結果は・・・


すみません、Before→After の画像がなくて…
画像頂けると聞いていたのですが
もらってくるのを忘れてしまいました。

もらっても公開するか躊躇ってます。
私の汚い歯の画像を見て、ブログを読んでくださっている方を不快にさせてしまうんじゃないかと思いまして。


歯の見た目はワントーン上がった感じでした。
真っ白にはならなかったけど、不自然ではない明るさです。

 

 

実はカウンセリングの時に言われたことが…


私の前歯にギザギザした模様があるんですね
模様というよりは白い斑点のようなものと言った方がいいでしょうか
これも生まれつきです。

その斑点が更に白くなって目立ってしまうかもと説明を受けました。
しかし、それはホワイトニング直後のことで
2~3日経つと落ち着くそうです。

ホワイトニング後、その斑点問題もさほど気になりませんでした。

 

 

さらに、実はもう一度受ける予定

 

ホワイトニングで歯を白くする加減は
当人の気持ちの問題ともお話受けました。

しかし、1回よりも2~3回行った方が白くなるのは事実
医院で見せていただいた施術例も
1回目よりも3回目の方が確実に白く輝いていました。

確かに気持ちの問題ですよね~
あと、予算も
次回もキャンペーン中の値段を継続できるとのことで
またお世話になることに
↑いいカモですね(苦笑)

 

 

 

おわりに


初めての歯のホワイトニングは初めは緊張していましたが
歯医者さんの雰囲気がとてもよく
(先生も助手さんも)
行って、やってよかったなと思えました。

歯が多少綺麗になると
嬉しくて、気持ちも明るくなれたような気がします。


さてさて、今回のホワイトニングの費用ですが・・・

わたくしのへそくりで賄ってます。
旦那さん公認なんでへそくりとは言わないかな

コツコツ貯めてきてよかった~
自分のためになるいい使い方が出来たなぁと思ってます。


ホワイトニング前、中よりも
ホワイトニング後の方が私には地獄で…
次回はそのお話を聞いていただけたらと

最後まで読んでいただいてありがとうございます。