赤ちゃんとシンプルに暮らす

2016年3月息子出産、子供がいてもシンプル・ミニマムに暮らすことが目標です。





ホワイトニング後の食後、食べていいもの悪いもの、まとめ

前回に続き、歯のホワイトニングの話

ホワイトニング術後、注意することが書かれた紙をいただく

その紙には
ホワイトニング後2~3時間は控えるもの
ホワイトニング後24時間は控えるもの
ホワイトニング後の飲食のこと

などが書かれています。
これがやっかいで・・・


私が迷ったことは、ホワイトニング後に2~3時間と24時間控えるものを除けば
食べていいものは食べてもいいかと言うこと

要は、ホワイトニング直後に飲食してもいいかってこと

↑どんだけ食べたいんだって話

 

歯科医院に聞いてみるとOKだそうです。

もう一度、整理してみると

 

酸性(酸っぱい系)の食べ物と歯に色のつきそうな食べ物を食べなければよい

 

ホワイトニング直後に酸性のものを食べると一時的に弱っている歯の表面が溶けてしまい
歯の状態が回復するまで時間がかかる

 

ということらしいです。 

着色しやすい食品をさけるのも納得!

 

スポンサーリンク

 

 

ホワイトニング後、2~3時間は控える食品

 

【酸性の食品】

・柑橘系の食品、飲料
・炭酸飲料
・酢を使った食品
・ヨーグルト
・スポーツドリンク
・アルコール類

 

 

ホワイトニング後、24時間は控える食品

 

【着色しやすい食品】

・コーヒー、紅茶、赤ワイン
・緑茶、ウーロン茶、コーラ
・トマトソース
・ビーフシチューなどのブラウンソース
・ケチャップ、からし、カレー、醤油
・チョコレート
・ブドウ、イチゴ等色が濃いもの
・キムチ、合成着色料

  

 

ホワイトニング後に食べていい食品

 

・水、牛乳、白米、チーズ、ナッツ類
・クリームシチュー等のホワイトソース
・パン、卵料理、ハム、ブロッコリー
・アスパラガス、レタス、キャベツ
・ペペロンチーノ、カルボナーラ
・ラーメン(豚骨、塩、鶏白湯)
・焼き魚、唐揚げ、お吸い物

 

 

白い豆腐はよいと思いきや・・・

 

豆腐や納豆、大豆製品などのイソフラボンを含むものは着色しやすい物質なため

注意が必要だそうです。

味噌はなんとなく色がつきそうだと分かるけど
豆腐や納豆も着色の原因になるとは…
豆乳飲むとこでした!


シンプルに白い食べ物を食べればいいんでしょう!

てことで

 

 

実際に食べたものを公開

 

ホワイトニングを終えたのが、午後5時半
実家に帰宅したのが6時過ぎていました。

駄目なものを避ければ食べてもよいと言われましたが、念には念をということで
ホワイトニング後、2時間は何も食べないでおこうと決め
息子とお風呂に入ったりして気を紛らせてました。

 

 

ホワイトニング終了して2時間後

一番に飲んだものが牛乳

f:id:akachantosimple:20171025004004j:plain:w300

寒かったので、ホットミルクにしていただきました。

 

その日の晩ごはんは


f:id:akachantosimple:20171025004141j:plain

白米のみ

よく耐えた自分。

 

 

翌日の朝ごはんは

 

f:id:akachantosimple:20171025004635j:plain

白米、キャベツ、ふわふわ卵(塩入り)、アーモンド

 

 

おやつにダイソーで買った、素焼きアーモンドとクルミ

 

f:id:akachantosimple:20171025004657j:plain:w300

 

午前中、息子と散歩後に空腹で間食

 

f:id:akachantosimple:20171025004814j:plain

特大塩むすびとクルミ

 

息子と散歩中に、グラタンの素とチーズを買う

 

f:id:akachantosimple:20171025030915j:plain:w300

 

昼ごはんは

 

f:id:akachantosimple:20171025005005j:plain

グラタン(鶏肉、玉ねぎ、牛乳)

 

 

ブレイクタイム!息子昼ごはん

 

f:id:akachantosimple:20171025005024j:plain:w300

パン、りんご、グラタン

なぜか息子も白いものに

おそろいおそろい

 

3時のおやつに

 

f:id:akachantosimple:20171025004919j:plain

りんご

 

 

ここまでで、24時間経過

ようやく解禁!晩ごはんは

 

f:id:akachantosimple:20171025005123j:plain

白米、キャベツ、チーズ、焼き魚(塩サバ)、お吸い物(鶏肉、ホタテ、里芋、ごぼう、ネギ、しめじ、えのき、薄口醤油、白だし、みりん、酒)

母にお吸い物の作り方を教わり、作る。

ホワイトニングをして、24時間経ちましたが
まだまだ油断は禁物だと思い
キャベツにはドレッシングをかけずに
飲み物はお茶ではなくお白湯にしました。

 

夕食足らずに夜食

 

f:id:akachantosimple:20171025005222j:plain

大根の上にチーズをのせて、トースターで焼いたもの
オールブラン、牛乳、白湯

 

おわりに

 

歯医者に行く間、息子をみてもらうため実家帰省中でして
食べ物の誘惑が多く大変でしたが

普段いかに歯に着色するものを摂取してるか思い知ることができたので、いい機会になりました。


今後、私の大好きな珈琲や紅茶、ほうじ茶やごぼう茶はしばらくの間お休みしようと思います。
せっかく白くなった歯を汚したくない!


チョコレートと黒飴はほぼ毎日食べておりまして…ダイエット中ですがね
まる1日食べなくても大丈夫だったのが嬉しかったです。

これ、いいダイエットになるんじゃないかと…

名付けて
ホワイトニングダイエット!(笑)

歯も綺麗になって、身も引き締まるなんて
こんな嬉しいことはないですよね?!

しかし、美を追求することは本当に大変ですね~
芸能人や歯が綺麗な方は日々努力されてるんだなと実感

 

と、こんな感じで
ホワイトニングはホワイトニング後の方が大変だと痛感したのでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。