赤ちゃんとシンプルに暮らす

2016年3月息子出産、子供がいてもシンプル・ミニマムに暮らすことが目標です。





買ってよかった育児用品 錦化成 ベビーチェア くまのプーさん お食事ローチェア

今日は離乳食の時に必要、現在も我が家で使っている
息子用の椅子について書いていきたいと思います。


椅子介のキングと言えば・・・

ストッケ トリプル トラッケ





ストッケに強い憧れがありましたが、我が家の食事は座卓でとっています。

ストッケを買ってダイニングセットを買ってなどとしていたら物は増え、スペースが奪われ
増えた物達によってストレスも増えかねる事態になりうると判断し

見た目スタイリッシュ、使用感レビューもいいストッケは泣く泣く諦め
こちらの椅子を購入しました。



f:id:akachantosimple:20171109235756j:plain:w300



見た目はチープで不安な感じがしますが…
使用感は素晴らしく、今では我が家になくてはならない存在です!

買ってよかったもの、また自分が息子の離乳食用の椅子を探す時に
座卓の場合の情報があまりなかったので
読んでくださった方の参考になれば幸いです。


スポンサーリンク


錦化成 ベビーチェア くまのプーさん お食事ローチェアのすごいところ

価格


3000円程で購入しました。
最安価はもっと安いかも


大きめの息子でも収まった


f:id:akachantosimple:20171110000101j:plain:w300

f:id:akachantosimple:20171110000005j:plain:w300

息子は一歳前から体重が10キロ近くあり、大きめでしたので
特にお腹周りが入るか心配でしたが余裕もあり大丈夫でした



ベルトがついているためずり落ちない


f:id:akachantosimple:20171111230925j:plain:w300


f:id:akachantosimple:20171110000839j:plain:w300


息子には当てはまりませんが
体が小さめの子はずり落ちたり
椅子とテーブルの隙間から脱出できるのではないかと思いまして…

ベルトがあれば安心ですよね。


ベルトをしているので食事中に席を立つこともありません。



テーブルが取り外せて洗える


f:id:akachantosimple:20171109231037j:plain:w300
水切りトレイ代わりに…

これが一番大事だと思い知らされました。

離乳食が進むにつれ、初めは食べさせるだけでよかったことが、手づかみたべ、スプーンやフォークを使う、息子はまだですがお箸で食べるようになるんですね。
すると、汚れる汚れる(泣)
悲しいくらいに。
べたべたのヨーグルトやご飯粒などすぐに洗わないと不衛生ですしね

初めは椅子とテーブルが一体型のものを買おうか迷っていました。
同価格帯で西松屋や、少しお高めにもなりますがべビザラスにもありましたし

しかし、テーブルが取り外せるものにして本当によかったです。

毎食取り外して息子の食べた食器と一緒に息子用のスポンジで
食品にも使えるやさしめの洗剤でテーブルを洗っています。

私は潔癖なところがあるので汚れたらすぐに取り外せて洗えることは大変嬉しいです。

プラスダイソンの掃除機をかければ向かうところ敵なし!みたいな



デメリットも

足が床につかない


f:id:akachantosimple:20171109231223j:plain:w300

数々の離乳食関連の本に、あごの筋肉を鍛えるために
食事中、椅子に座らせた時は足ががちゃんと着いていた方よいと書かれてありました。

踏み台を置いたりしている方もいらっしゃるみたいですね

※息子1歳半すぎた辺りから、足が床につくようになりました。

f:id:akachantosimple:20171109231824j:plain:w300



テーブルの設置にコツがいる


慣れるまでがコツがいります。
慣れたらなんちゃないんですが

あんまり力を入れすぎると椅子とテーブルのつなぎ目が割れてしまう恐れがあるので
丁寧に取り外すことを心がけています。



付属のランチョンマットいらない


f:id:akachantosimple:20171109235912j:plain:w300

使う機会がありませんでした。



最後に


座卓用の椅子介のキングと言えば
バンボ ではないでしょうか?!


そう、バンボでしたら赤ちゃんが大人しく座っていることで有名ですし

離乳食 座卓用 椅子などと検索しなくて
余計な下調べの手間も省けたはずでした。

何故、バンボにしなかっと言いますと・・・


息子、生後6ヶ月の頃

バンボに入らなかったんです~(涙)

足が無理でした(笑)




最後まで読んでいただいてありがとうございました。

なかなか座卓用の離乳食の椅子のレビューが見当たらなかったので書き綴ってみました。

バンボ以外で座卓用の離乳食の椅子を探している方の参考になれば幸いです。