赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

息子2歳、伝えたいこと

去年のブログを読んでいて
今、息子に伝えたいことはなんだろうと考えていましたが…なかなか見つかりません。

最近は息子の行動や態度にイライラするばかり
息子だけではなく、旦那さんにも。
非常によくない空気にしている…私が。
日々反省する毎日です。

子育てってうまくいかないことの方が多いんじゃないかと思います。
それでもみんな、なんとか試行錯誤してやっている
子供を育てることは本当にすごいことだと思います。

また、小さな命から元気にすくすくと成長してくれた息子にも感謝です。
体が丈夫なことは本当にありがたい。
熱が出て、食欲がない時の息子は心配でたまりませんでした。
子供だけでなく大人も健康第一。

悩むことや考えることはあるけど、今のままでいい
そう思うようになりました。
息子と自分自身にも伝えたいことです。

2歳の息子の様子

遊び


◼おままごと、はんぶんこが大好き
◼電話もしもし、はーいも好きな遊び
◼ねんどこねこね、シャボン玉を見ると目がキラキラ

言葉


あか
あお
うん
ちょーだい
ありがとう
ただいま
ごめんなさい
おいしい
おいも
ごぉ(りんごのこと)
もも
にゅうにゅう
ぱん
はっぱ
わんわん
にゃーにゃ
ちょうよ
ぽっぽ
うん
は~い!

息子は言葉はかなり少なめな方だと思っていましたが
こうやって書き出してみると、スローペースながらも
言えるようになってるんだなぁと感動しました。
なかでも、「は~い!」
この、名前を呼ばれたら返事ができるようになったことは
スイミングにいかせて一番よかったと思うことです。
最初に点呼があって、名前を呼ばれるのですよね。
初めはぼーっとしただけでしたが
今では始まる前に自ら率先してバタ足してますからね(笑)

その他


◼はらぺこあおむしがちょうちょになると知って感動する!


◼トイトレ再始動

もよおすと前後をたたいて教えてくれるもいまだ成功せず。

便秘はよくなったが、切れ痔の恐怖感が残っており
うんちするときに誰かにしがみつく


◼ねんね♪ねんね♪歌う

『ゆりかごのうた』と『ことりのうた』がお気に入り
「ピチチチチ」の部分だけ言う。

寝かしつけ


寝かせ方はぐんと楽になりました。
眠たくなると、ねんねと言う。
一緒に布団に入り寄り添い子守り唄を歌ってあげると寝る 。
または、旦那さんと話していても寝る。
旦那さんだけでも寝かせられる
↑少し前まではママが隣にいなくてはいけなくて添え乳の時と同様、寝かしつけがママにとってストレスになっていましたが
私がいなくても旦那さんがいるだけでも寝てくれるようになったので本当に助かっています。
いつか使うかもと、クローゼットに眠っていたおやすみロジャーいらないから売っぱらいたい。

サイズ


◼服のサイズ

トップス 100~110
ズボン 90

◼靴のサイズ

14.5~15.0 cm

◼身長

約 84.5cm

◼体重

約 15.0kg



月1更新となってしまっていますが
見に来てくださってありがとうございます。

現在、記事数が増えて自分でも何がなんだかわからなくなってしまって
見やすく読みやすくしたいのですが、まとまった時間もとれずになかなかうまくいかずうやむやに。
まずは、きちんと整理していきたいなぁというのが今後の課題です。

息子のことや育児のことなどは書き綴っていきたいと思っているので辞めるという気持ちはないです。
おもちゃのことも書きたいと思っています。
↑予告していたのにできてなくすみません。

更新していない間も見に来てくださって本当に感謝しています。
今後ともどうかよろしくお願いします。

f:id:akachantosimple:20180323044048j:plain:w300

イライラすることがあっても大好きな息子です♪


www.akachantosimple.com

スポンサーリンク