赤ちゃんとシンプルに暮らす

2016年3月息子出産、子供がいてもシンプル・ミニマムに暮らすことが目標です。

【買ってよかった】2歳息子への誕生日プレゼント!木遊舎 ひのきあかちゃんつみきがおすすめ!【おもちゃ】

2歳の息子へのプレゼントは積み木にしようと決めていました。

ただ、迷ったことはシンプルでオーソドックスな積み木にするか

あるいは、積み木+αのいろいろと遊べるものにしようかと悩みました。

今日は買って本当によかったと思えた積み木についてお話したいと思います。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

そもそもなぜ積み木にしたのか?

 

実は1歳の時の誕生日にも積み木を…と考えていました。

プレゼントの定番ですよね。

だから、誰かくれるんじゃないだろうかと期待しつつ待っていましたが(笑)

誰もプレゼントしてくれず、いつか買ってあげたいな~と思うもずるずると時は過ぎ

今に至るというわけです^^;

ですが、2歳の節目に自分で選んで買ってあげられて

息子はすごく喜んでくれたので、今では誰もプレゼントしてくれなかったことに感謝してるくらいです。

 

 

木遊舎 ひのきあかちゃんつみきのいいところ

 

私が購入したのはこちら

 

木遊舎 ひのきあかちゃんつみき

 

 

f:id:akachantosimple:20180413024606j:plain

 

 

f:id:akachantosimple:20180413024645j:plain

 

まず、香りがいい!

箱を開けるとひのきの香りがふわ~っとしてきて、まるでひのき風呂に入っているかのようです←ちょっと大げさかな

 

付属していた説明書によりますと

 

さわやかな香りが特徴ですが、その香りや、耐久性はヤニに含まれる“ テルペン ”や

“ ヒノキオール ”(台湾ヒノキやヒバに含まれるヒノキチオールとは異なります)

“ フィットンチッド ”等の有効成分によるものです、これらの成分には、リラックス効果や  

防ダニ・抗菌作用があるといわれています。

 

なるほど!ひのき風呂に入ると香りもよくて癒されますもんね~

しかも国産のものということで

安心して、赤ちゃんに遊んでもらえますね!

 

 

さわり心地がすばらしい!

主人が大絶賛するほど

 

f:id:akachantosimple:20180413024734j:plain

 

かどがなくつるつる~。

 

 

デメリット

 

ひのきには除菌作用はあるそうですが、除菌できないこと。

除菌スプレーかけたり洗ったり、木製製品ゆえにですかね。

 

あと、若干色むらあり

f:id:akachantosimple:20180413180550j:plain

右側が…!!

 

これも説明書きによりますと

 

木遊舎では、中温(約70度)乾燥機での人工蒸気乾燥をした材を製品に使用しています。

製品には万全を心がけていますが、まれに湿度や温度の条件によってヤニ分が表面ににじむことがあります。

ヤニ分は無害ですが、製品のご使用に支障がある場合には、

下記のいずれかの要領でヤニ分を取り除いてください。

 

 

とのことです。

また

 

バスのような大きなものの場合

薬局などで市販されているアルコールを布に含ませ表面のにじみを拭き取ります。

 

 

積木などの小さなものの場合

沸騰したお湯の中で5分程度製品を煮沸し、火を通した後、そのまま常温まで冷まします。

(このときに内部でヤニ分が硬化しています、この硬化により、ヤニ分は残りますが、表面のにじみが出にくくなります。)

その後ザル等にあげ数日間、日陰乾燥させて下さい。

仕上げには、たわし等で表面をかるくブラッシングするのがオススメです。

 

 

とのこと。

 

ん!?てことは・・・

除菌スプレーをすることもできるし

水洗いならぬ、湯洗いも大丈夫ということですね!素晴らしい~。

 

 

積み木を贈るのが1歳でなく2歳でよかったこと

 

口にいれない

これ、私の中で一番よかったことです。

口に入れても安心な国産のものにしましたが、木製製品のため洗ったり除菌したりができないんですよね。

だから、もうなんでも口に入れない年頃の今!で本当によかったです。

 

 

他に悩んだ積み木の種類

 

たくさんあって悩みますよね~

先輩ママさんに聞いてみたところ

2万円の積み木を贈ったけど興味がなかった

プレゼントでいただいたけど、あまり遊ばなかった

など話を聞いたことがあります。

息子は「いないいないばあ」のわんわんが大好きなので

このような商品も検討したりも。

 

 

 

あとは、積木+アルファ的なこちらも

最終候補でした。

 

 

 

何の色柄もなくしかもただの木のつみき…不安はありました。

だからこそ、自分が納得したちゃんとしたものを贈ってあげたいなと思いました。

 

結果すごく喜んでくれて!

プラステックのものもいいところがありますが

本物の木の香りや質感やを、小さいころから息子に感じさせてあげられてよかったなと実感しています。

 

f:id:akachantosimple:20180413024348j:plain

 

この喜びよう!

 

 

 

終わりに

 

積み上げて喜ぶ。

倒れてくやしがる。

と、息子の成長も感じられる2歳。

1歳だと、口に入れてべろべろするだけだったんじゃないかと思いました。

だからこそ、この時期、この時で本当によかった!

 

香りがいい!

手触りがいい!

安心安全の国産!

お祝いでもらえたら私はかなり嬉しいプレゼントなんだけどな~。

 

木遊舎 ひのきあかちゃんつみきは

息子に一生もの贈り物ができたと思えた2歳のプレゼントにおすすめです。

 

f:id:akachantosimple:20180413024240j:plain

 

身長伸びたな~。

遊んだ後は付属の収納袋に入れて手のひらサイズのコンパクトに収納!

 

f:id:akachantosimple:20180413180755j:plain

 

スポンサーリンク