赤ちゃんとシンプルに暮らす

2016年3月息子出産、子供がいてもシンプル・ミニマムに暮らすことが目標です。

マキ流 やめていい家事

f:id:akachantosimple:20180624024229j:plain

 

シンプルライフ研究家のマキさんの新刊が発売され

息子が寝た後に夜な夜な拝読…久しぶりの楽しい読書タイムとなりました♪

 

econaseikatsu.hatenadiary.com

 

 

私がマキさんを知ったのは、息子を妊娠する前でした。

雑誌の特集を見て、色違いの洋服を交互に着たり、家事やご自身の身支度する時間を

削減するためにあらゆることを手放している姿に感銘を受け!

マキさんがきっかけでシンプルライフ、ミニマリストの存在を知ったことが

私のシンプルに暮らせるようにお家改装したり物を手放したりの始まりなのです。

まだまだ通過途中ですが…以前よりは暮らしはだいぶ楽になったと思います。

 

ブログのコメント欄で交流させていただいて

というよりも、いつも質問させてもらってます。

お忙しいだろうに必ず返事をくださいます。

いつも答えてくれてありがとうございます。

 

『マキ流 やめていい家事』を読んで
暮らしについては、ずいぶんと変わられたのだなぁという印象があります。

だけど、マキさんがずっと大切にしている家族との時間はずっと変わらずにあって
素敵だなぁと思いました。

 

私も子どもが成長するとともに
変わっていく、変わらなくてはならないこと、変えたことは多々あります。
これからわが子の成長とともに、日々の暮らしも一緒に成長させていきたいです。

 

なかなかできないこともあるけれど

自分が快適に暮らせるように人生、シンプルに生きていきたいと強く思いました。

そして、ただでさえあまり家事をしていない私ですがもっとやめようとも(笑)

 

マキさんのお子さん達には、ものを大切に扱うことを知ってほしいからとプラスチックの食器を使わせていないそうです。

そんな心にグッとくることが沢~山書いてあるので子育て中で忙しいママは特におすすめの一冊!

マキさんを知っている方も知らない方もぜひ一度手にとって読んでほしいなぁと思いました。

文字も少なめで嬉しい仕様。

1時間くらいでサクッと読めちゃいます。

 

 

余談ですが、お子さん達の成長した姿にびっくり!

私の息子が2歳になるからそうですよね~月日が経つのはあっという間…。

こどもの成長もまたなんて早いのだろうと日々感じています。

 

マキさんが大絶賛されている生活クラブの存在がすごく気になる

カドヤのかつをふりだし試してみたい

めんつゆ、甘酢、ポン酢作りに挑戦してみたいなと思えたこと

魚焼きでなくグリルで焼く方法もあったんだ!と知ったこと

マキさんも食洗機があったらいいなと思っていること

P77のチェストの紹介で棚の上にある干してある果物?野菜?が気になったこと

 

上に書いたことは自分でも出来そうなことと、ほっこり笑顔になれたことです。

明日から家事をいかにやめられるか…そのやめた時間で自分と家族の時間を愉しもう!

自己肯定感が高まるような暮らしが今の私の目標です。

小さなことからコツコツと、無駄な時間を減らしていこう!

読んでそう思えました。

 

来月マキさんが福岡で開かれる講座に参加する予定なので、お会いできるのが楽しみです。

なにもしないのに緊張してしまいそうな私(笑)

 

久々のブログ更新でした。

 

更新ついでに最近のキッチン

 

f:id:akachantosimple:20180624024438j:plain 

 

f:id:akachantosimple:20180624024715j:plain

 

気分転換してみたく模様変えをするもフリーテーブルがないと不便だったので戻します。

 

 

息子とお揃い朝ごはん

 

f:id:akachantosimple:20180624024901j:plain

 

混ぜて焼いただけのしらすと卵炒めがヒット

 

 

最近の息子

 

f:id:akachantosimple:20180624025129j:plain

 

2歳3ヶ月 

作りもののアイスクリームにはまり中

パジャマは去年ベルメゾンで買ったもの

しわくちゃだけど家で着る分だからOK。

 

 

最近の体重

 

f:id:akachantosimple:20180624025308j:plain

 

ガッツポーズ!!!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク